阿佐ヶ谷に引っ越してきて半年ですが、いい街です。
たとえば食べ物やさん。
先日、ステーキを食べる話を書きましたが、ほかにもいろいろいいんですよ。
最近開店した「はらドーナッツ」、よいです。神戸のお店が吉祥寺と阿佐ヶ谷に進出してきたのです。さっそく食べてみましたが、こぶりで、素朴で、旨い! 「安心おやつ」ってキャッチフレーズかわいい。
商店街にある小さな食堂で売っている、刺身の盛り合わせ。今日はじめて食べましたが、安くて旨くて量も十分。夢のようです(おおげさ)。教えてくださったNさん、ありがとうございます。
阿佐ヶ谷には佐世保バーガーのお店もあります。そのお店の佐世保バーガーはもちろん美味しいんですが、わたしが最も愛するところのビール(直訳調)ヒューガルテンホワイトの生がおいてあるんです。ヒューガルテンホワイトの生はもう一軒、駅前のたこ焼きがおいしいお店にもあるのです。これじゃ渋谷ベルゴとか新宿フリゴから足が遠のきます。
そういうわけで、阿佐ヶ谷は住めばすむほど離れがたくなるのではないかという仮説がたてられるわけです。