先日実家に用事があってもどったとき、iPhoneの充電器を忘れてしまいました。実家にころがっていた、姉の古いiPod(たぶん 3世代目くらい、Dockコネクタ初代)の充電器は、Dockコネクタの形はあうもののなぜか使えず。充電器側がUSBじゃなくてFireWireの世代だからか、「このアクセサリはこのデバイスでは使えません。充電できません」とiPhoneの画面に出ます。
車を出して、スーパーの電器屋さんでiPod touch対応のサードパーティー製充電器を購入。おどろいたことに、これも使えず(症状は古いiPod充電器と同じ)。何をチェックしてるんだろうiPhone?
結局、実家にいるうちにiPhoneの電源は切れてしまったのでした。