Google Street Viewがついに日本でもはじまりました。Google Map上で、「ストリートビュー」ボタンを押してみてくださいな。たとえば新宿三丁目 日本再生酒場。
日本再生酒場
はっきり見えますねー。
うちの住所で検索したら、ジープばっちりうつっていました。
屋根に全方位カメラを積んだ車がくまなく走り回っているらしいです。知らないところに行くときに、ストリートビューが見えると便利だなと思う反面、感覚的にはなんだかおそろしいです。どうやら、ナンバープレート・人の顔・表札などはぼかしているようですが。
このぼかし、時々関係ないものがぼけているし、Googleが手動でやるとも思えないので自動処理だろうとはおもうのですが、どうやっているんだろうか。