引っ越してからいこういこう、とおもいつつ、1ヶ月いけなかった図書館に今日やっと行ってきました。
引っ越しに際してずいぶん本を減らしたけれども、まだまだ多いです。そしていままでのペースで買っているとまた増えて、またブックオフに売る羽目になります。ということで、今後は図書館利用を中心にしていきたいと思ってます。手元に置いておきたい本や、線を引きたい本はこれからも買いますがね。
というわけで今日借りてきた本はこの2冊。
フォークの歯はなぜ四本になったか―実用品の進化論『フォークの歯はなぜ四本になったか―実用品の進化論』 モノのデザイン進化に関する本、だそうです。絶版になっていて、そしてなぜかAmazonではかなりの高値がついています。図書館では検索したら閉架のところにあって驚きです。ゆっくり読みますよ。

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)『楽園の泉』 先日、90歳で亡くなったA.Cクラークの代表作。クラークの作品は何故か手元に一冊もありません。順次図書館で借りて読んでいこうかと思いますよ。