愛読するブログLife is beautifulの主で最近『おもてなしの経営学』という本を出した中島聡さんについてかかれたこの記事を今日読んだのですが

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080329/1206770989

ちなみに中島さんは、知る人ぞ知る GAME80コンパイラ の開発者でもあります。

このくだりに、すごいびっくりしました。

が、この驚きを共有できるひとがまわりに見つからなくてとりあえずここに書いてみましたよ。

中島氏が、マイクロソフト時代はすごいひとだったらしい、というのはなんとなく知っていたのですが(とはいえ、Windows95やIE3/4のチーフアーキテクトという、ものすごいひとだとは知りませんでした)、GAME80なんて懐かしい名前が出てくるともう、参りましたとしかいいようがありません。当時高校生だったそうな。

わたしがはじめてコンピュータに触れたのは1982年ころなので、GAME80はリアルタイムでは知らないんですが、興味をもって調べた記憶はあります。