ただいま不安に駆られた結果として、Macのバックアップをしています。いま現在は、もう不安には駆られていないのですが。
そもそも不安に駆られたのは、とある理由で「もしかして、空き巣入った?」と思ったのが原因です。
空き巣はいったら、うちにある金目のものってMacくらいか。Mac盗られると痛いなあ、痛すぎるなあ、バックアップは2ヶ月前のしかないなあ、やばいなあ、ああどうしよう、と帰ってくると、ちゃんとMacがあって安心すると同時に、やっぱりバックアップ!
というわけでいまさらLeopardを買った主目的であるTimeMachineでバックアップ中です。ただしバックアップ先の容量がぎりぎりなので、早急にバックアップ用ディスク買わないといけません。
TimeMachineを使ってまず感じたことは設定項目がものすごく少ないこと。バックアップ除外フォルダを設定できるのみ。スケジュールの設定もなし。これはこれですっきりしていていいかも。でもバックアップするボリューム上限は設定したいかもな。
AirMac経由はどうやらできるらしいです。バックアップ用ディスクを買ったら試してみようと思います。