ちょっとだけLua自体を勉強してわずかにパワーアップしたところで、またLightroom SDKのGuideに戻ります。

namespace

どうもnamespaceって概念はLua自体にはないみたい。Lightroomでは、いくつかの関数を定義したテーブルを「Namespace」と呼んでいるそうな。Lua5.1にはmoduleという概念があるけれども、それとは関係ない。

built in functionであるimport()は、Lightroom SDKで定義しているnamespaceにアクセスする手段。

プラグイン側であたらしいnamespaceは作れない(というのは、正確にどういう意味なのかまだ理解できてない)

class, object

クラスもオブジェクトも、Luaの言語仕様にはなくて、Lightroom SDKの用語。実態はテーブル。 namespace同様、classもプラグインで新しくつくることはできない。ってこれも、どうやって「できなく」しているのかが理解できてません。

Lua組み込み機能

Lua5.1の機能がすべて使えるわけじゃない。collectgarbage(), getmetatable(), module()なんてあたりは使えない。