先日、圧力鍋で炊かれた玄米食べたら旨い! ということを発見。圧力鍋ほしいなあ。
と圧力鍋を買う前に、うちの炊飯係・ルクルーゼで試してみましたので自分用メモ。鍋は16cmのココットロンドです。初めて玄米買いましたよ。
材料
玄米: 2カップ (400cc)
水: 600cc
手順

  1. 一晩水につける
  2. 強めの中火にかける
  3. 蒸気があがってきたら弱火にして25分
  4. 蒸らす
  5. 食べる

おいしくできました。玄米硬いとかめんどくさいとかいうイメージがかわりました。そして旨みがあっていいですね玄米。でもやっぱりちょっと固めで、お焦げがちょっとできすぎ。最後の弱火はもっと火を弱めてもよいな。圧力鍋は買わずにすみそうです。
秋田には「びっくり炊き」という玄米の炊き方があるそうで、これも試してみたいんだけど、途中で冷水をかなり入れる方法だそうで、ルクルーゼだと割れちゃいそうで怖いです。
あ、写真とりわすれた。