これ日本語で来たらちょっとあぶなかったかも、なメールが来ました。初体験。

クリックでちょっと拡大
わたしは新生銀行に口座もってます。このメールは、銀行のアカウントが不正利用でロックされたから、ここからパスワード入れなおしてくれ、ってメール。ここでパスワードとか入力すると、あら不思議、それは新生銀行じゃなくてだれか知らないひとが入手して、わたしはひどい目にあうのです。
それほど高度な技を使っていないようで、メールのURLと、実際に開いたときのURLが食い違っていて、フィッシングメールだということは簡単にチェックできました。最近はかなり高度なものもあるようです。
この手のパスワード再入力系メールは、電話で問い合わせるのが無難ですね。新生銀行に報告してみようかとおもったけど、さすがにすでに把握してましたね。