僕は写真を撮るときはペンタックスの*ist DSを使っています。ほとんどそれしか使っていません。
でも、いくら一眼レフとしては小型とはいえ、やっぱり一眼レフ。普通の旅ならともかく、夏フェスみたいなのに持ってくのはちょっとつらいです。でも写真はやっぱり撮りたい。昨年の朝霧ではカメラなしで過ごしてちょっと後悔しました。
と考えていたら、ここ2年くらい全く使っていないミノルタ TC-1のことを思い出しました。
発売が1996年、たしか購入は1997年。当時最新のデジタルカメラを買いに行って、発売が延期になってたのでこっちをかって、結果的には大正解なのでした。世界最小の35mmフィルムカメラ(当時、いまはどうだか知りません)。でもいいレンズです。わたしはこのカメラで絞り優先で撮ることを覚えました。
いいカメラなんですが、フィルムスキャナももってないし、ってことで最近出番激減してましたが。
いまどきだと、普通にDPE出したときに、同時プリント+同時CD-Rってのができるんですな。そういうわけでコストはかかるけど、フィルムカメラもまたつかってあげようと思うのでした。早速フィルムを買ってこよう。いまどきコンビニでフィルム売ってるのかな。