リコーの新しいコンパクトデジタルカメラ、Caplio GX100がまもなく発売されます。久しぶりに物欲がぐいぐいそそられるカメラです。先月末に発表されていたのですが、わたしとしたことが発表を見逃しておりました。発売は4月20日。価格は、79,800円[amazon]と安くはないです。
35mm判カメラ換算24mm~72mmのズームレンズで明るさはF2.5~F4.4。使いよさそうな領域のけっこう明るいレンズです。手ぶれ補正機能もあります。そして90度チルトする外付けEVF(電子ビューファインダ)。写真をみる限り、つくりはGR Digitalに近い感じで、実際、実用方向に機能を増やしたGR Digitalという位置づけっぽいです。操作系はGR Digitalと同じようにシンプルで機能的に見えます。新しいCaplioのロゴ悪くないですね。
外付けEVFの見えかたはどうなんだろうとか、乾電池もつかえるのはいいねと思ったら35枚しか撮影できないということであくまでも非常用っぽいとか、やっぱ高いなあとか、コンパクトデジカメなのに1000万画素もあるのだいじょうぶかとか、気になるところはいろいろありますが、お散歩カメラにすごくよさそう。
でもじっとがまんの子であった。現物さわってみたいな。