若旦那氏の指摘であれ? と思って写真を探し直したところ、soupe de poisson(魚のスープ)の写真が出てきました。
200701_paris_soupe_de_poisson.jpg
これがスープ本体。おいしそうに見えないかもしれないけどおいしいんですよ。魚のうまみがよく出ています。フランスにいったらおすすめの食べ物。南仏にいったら必ず食べた方がいい食べ物。
200701_paris_soupe_de_poisson2.jpg
オレンジ色のがニンニク主体のマヨネーズ的ソース。それとチーズを入れて食べます。若旦那が書いているようにこれだけどおなかいっぱいになります。この日の昼ご飯はたしかこのスープですませました。
最終日の晩にもsoupe de poissonを(母が)食べたのですが、こっちはほんとに写真取り忘れたようです。