すだちをつかってカイピリーニャ的なものをつくってみました。カイピリーニャはブラジルでポピュラーなカクテルで、本当はライムを使います(ブラジルではレモンよりライムのほうがポピュラーで、ライムもレモンも「リモン」と呼びます)
材料
すだち2個
ピンガ 60ccくらい
砂糖 4g
つくりかた
すだちを4つわりにする
グラスに入れる
ピンガを注ぐ
すりこぎでつぶす
砂糖を入れる
混ぜる
20061004_sudachi.jpg
うん、ちゃんとカイピリーニャっぽいです。これなら朝霧JAMでも作れるな、とちょっと思ったんですが、こんなもの野外で音楽聴きながらごくごく飲んでたら即泥酔です。
そして一昨日捏ねた生地をようやく焼きました。今回はなるべくふんわり丸めるのをこころがけてみました。
20061004_marupan.jpg
嗚呼、大きさが超いびつ。今日は食べるにはおそすぎるので中身は明日。