しばらくブログをさぼっていましたが記事3連発、さいごはひさしぶりの買い物記事です。
とある古道具屋さんでこんなものを買いました。
20061024_ochoko.jpg
写真ではわからないかもしれませんが、右は白磁。なんの変哲もないようですが、手に取ってみるといいかんじなんですよ。
左は出自がよくわからないおちょこ。こっちは白磁じゃありません。模様のわきがちょっとへこんでいます。わざとへこませたのではなく、おそらく製造過程でうっかりへこましちゃったのではないかと思います。糸底は傷だらけ。
店頭でなぜか、かわいいけどちょっと不細工なこのおちょこが気になってしょうがない。呼ばれた!(って表現で通じるかな?)と判断して連れて帰りました。もちろんお金は払いましたぜ。あたりまえか。