9月28日(木)続き

また高速に乗って徳島に向かいます。祖谷渓谷によろうと思ったのに降り忘れて、まあいいや、とそのまま徳島へ。朝予約したホテルでバイクを止めて着替えます。徳島ラーメンなるものを食べにゴー。もう2時過ぎなのでお腹がすきました。
まずは「いのたに」。清潔なお店で、パートのおばちゃんが忙しくはたらいています。こういうお店好感が持てます。職人っぽい店主の店も悪くないんですけどね。
20060928_inotani.jpg
豚のバラ肉がたっぷり、そしてトンコツベースの色の濃いスープ。麺はストレートの固め。これ好きです。際だった特徴があるわけでもないけど、脂っこさ、味の濃さ、すべて適度です。スープもふつうのトンコツだけじゃなくてほかにもいろいろ入っている様子。おいしー
味をしめてもう一軒。「徳島ラーメン東大」グループの「麺王」というお店です。徳島駅の近くです。
20060928_toudai.jpg
こっちは普通の白濁したトンコツスープです。ちょっと獣臭いのは、わざとでしょうか。悪くないんだけど、わたしは「いのたに」の方がすきだな。