『ひと月9000円の快適食生活』(魚柄仁之助) の「手抜きうどん」をひさしぶりに作りました。というか二回目。
粉と水と塩をまぜて捏ねて、捏ねあがったら即茹でるというのが手抜きうどんです。
20060904tenuki.jpg
捏ねて
20060904tenuki-2.jpg
切って
20060904tenuki-3.jpg
できた!
ほとんど手をかけていないのにちゃんと美味しいのですが、それにしてもむちゃくちゃ不格好です。ものすごく太い麺もいます。なので茹でるの大変で腰ありすぎです。手抜きといっても限度がありますね。まずはこの太い、という問題を解決しないと。そういえば前回は不格好だったものの、こんな太くなかったですよ。退化しています。悔しいのでまた作ろう。うどんの切り方くらいしらべておくように>わたし。