急に思い立って、花火みてきました。丸子橋まで1kmのこの家にはもう10年弱すんでいますが、多摩川の花火を観に行くのははじめてです。
20060819Fireworks.jpg
持ち物はカメラ、三脚、折りたたみいす、缶ビール2本(自転車なので控えめに)、それと銅のタンブラー。重い! のを我慢して自転車で多摩川までいって、ちょっとだけ二子玉川に向かって川沿いを走ります。第三京浜と丸子橋の中間くらいで自転車をとめて、観てました。
それなりに見えるけどそんなに近くないこのあたりにも、かなりたくさんのひとがいました。これで打ち上げてるすぐそばまでいくとどのくらいひとがいたのだろう。
生まれてはじめて花火の写真をとりましたが、むつかしい!露出時間とかカメラにまかせればよかったかも。あとリモコンかセルフタイマー使わないと三脚つかってもぶれます。露出時間3秒とかだからあたりまえですね。
20060819Fireworks2.jpg
花火撮影もうちょっと勉強しなきゃ! と思う反面、カメラもたずにビールだけ持って花火を観に行きたいとも思います。