先日から聴いている、モダーン今夜のアルバム『愛しいリズム』にはいっている『おやつの時間』。何度か聴いていて、口ずさんでみて、あれ? と思う部分がありました。
最初はこの歌詞で、

ほら ごらんよ 雲が流れてく
はなれていても そばにいても
ぼくらずっとずっと笑いあおう

同じメロディーで次はこれ。

ほら ごらんよ 涙かわいてく
はなれていても そばにいても
ぼくは君が好きで好きで好きで好きで

この部分は曲調もかわいくて好きなんですが、ここでいいたいのはそのことじゃありません。
3行目のところ、なんで同じメロディーでこれがおさまるんだ? 「好き」の数がいっこ多くないか?
何度か聴いて急に気づきました。いちど気づいたら、これに気づかないのはバカだ。って思うくらいはっきりしていました...。
わたしやっぱりリズム感ないのかな、とかるーくへこみました。リズム感があるひとに聴かせて、すぐ気づくか試してみたいです。
(iTunesMusicStore『おやつの時間』)