PLUTO (3) ビッグコミック海王星と順序が入れ替わったりする変な惑星、冥王星がついに惑星じゃなくなりました。
小さいから惑星扱いじゃなくなったのかな? と、報道をみて素人判断しました。そう考えると、各惑星の大きさを知りたい。比較しているところを探してみました。
距離と大きさが同時にわかるところ:
http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/solarSys/distance.html
太陽を含む天体を一度に比較できる絵:
http://www.ioe-j.com/tokusyu/solarsystem1.htm
ここが一番わかりやすいかな:
http://www.comagz.com/webmagazine/story/proportions_how_small_we_are

なるほど冥王星小さい。冥土の王、プルートなのにね。
プルートといえば浦沢直樹による鉄腕アトムのリメイク『PLUTO』ですね。
名前の由来のみ冥王星に関係があって、冥王星の大きさには何の関係もありませんが、『PLUTO』おもしろいですよ。はやく4巻でないかな。