もう一昨日のはなしですが。
気になっていた清水家にいってきました。
ご夫婦(じゃないかも?)だけでやっている家庭的な感じのお店でした。ちょうどいい距離感のフレンドリーさで、わたしのような偏屈な人間でも安心です。
つまみなんでもうまかったです。サンマの刺身がおいしかったです。山盛りの千切りキャベツに、ソースとマヨネーズをかけたものを勧められるがままに食べたのですが、予想よりずっと美味しかったです。
そういうわけで写真はほとんどとっていないのですが。
ごまのは
ごまの葉のキムチ。ごまの葉が青臭くておいしい。青臭くておいしい、って表現は変か。
うまい!
豆腐の発酵食品。豆酪だったかな? 読み方失念。鹿児島から仕入れている、っていってた気がします。熊本のもので、「とうべい」と読むそうです。 絶妙のしょっぱさとうまみで、日本酒ちびちび飲みながらなめるのに最適。
このお店、うちと会社の中間点にあるのですが、微妙にいきにくいのです。会社から歩くにはちょっと遠く、でも会社から最寄り駅までいって電車乗り継ぐのもめんどくさく。
もっと便利だったら、会社帰りに入り浸りそうで危険なお店でした。