豚の塊肉はよくスーパーにも売っているのですが、牛肉はほとんどみかけないのはなんででしょう。
ステーキを焼くときなど、でっかいブロック肉を分厚くきって焼きたいです。ブロック肉を千切りにして青椒牛肉絲を作ってみたいです。なぜかこのでっかいブロックの牛肉ってのが、私の行動範囲では手に入りにくいです。
お金を出せば、国産牛肉の高級なのなら買えます。でも、わたしは国産の高級なサシがはいった肉よりも、脂肪の少ない赤身が好みなのです。お金が仮に出せたとしても、国産高級牛肉の塊肉はあんまりほしくありません。やせ我慢じゃないですよ。国産で脂肪少ない牛肉があればそれでもよいのです。よいのです、っていっても100g3000円の肉だったらどっちにしてもおいそれとは買えないのですが。
赤身だったらたとえばオーストラリア産の牛肉がいいんですが、最近近所で塊肉が買えません。少し前まで、ときどき肩ロースなら塊を売っていたスーパーも最近はさっぱりです。
今日は会社帰りに安売り肉屋によりました。安売り店ですが、発泡スチロールトレイを使わないで店内で切った肉を量り売りしてくれる店です。
オーストラリア産牛肩ロース肉の切り落としが店頭にあったので、塊で買えないかきいてみたら、あっさり「ありませんね」っていわれちゃいました。がっくりですよ。