Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ
週末はたくさん本よむぞ! と思ってたのに、読めませんでしたよ。
Black Bottom Brass Bandが中学生といっしょにパレードをやるというので、土曜日は下北沢までいってきました。同行者ともども地図を忘れてでかけて、てきとうに歩いていたらヒューガルテンホワイトの看板を掲げたバーを発見してヒューガルテン生2杯となにやらソーセージ的なものを。おいしかったですよ。
パレードは途中から見学。中学生おとなしいです。もっと元気にラッパを吹こうよ若者! 適当についてあるいて、それから新宿に移動して、樽一でくじらを食ったり浦霞を飲んだり。ちと飲み過ぎました。なんとかかえってきたけど記憶曖昧。
日曜日は一応朝めざめたけどぐだぐだ。乾物在庫を漁ったら去年買ったそうめんがでてきました。賞味期限は2007年10月。乾物万歳。
栗原はるみ本の「レンジめんつゆ」を作って、みょうが刻んで、それだけじゃさみしいので豚うすぎり肉を茹でてお昼ご飯。そのあともなんだか気力がわかず、ごろごろしてるうちに夜になって、また同じメニューでばんごはん。嗚呼。パンも作りたかったんだけどなー。
明日はお弁当を! って思ったけど、材料不足です。せめて朝ご飯はちゃんと食べよう。米研いどかないと。
写真は週末の活動とは全然かんけいなくて、Amazonのおすすめに出てきたから注文していた『Olive Bar』(有元葉子)です。今日届いたのですが、現物みたらでかい判型の本でびっくりしました。A3くらい? 美術書みたいです。有元さんのレシピなので手軽なのが多いですよ。白いんげんたらこソースとかうまそうです。