今日のばんごはん。
辛い麻婆

  • 麻婆豆腐
  • きゅうりのみょうが風味

麻婆豆腐はいつもの陳健一的レシピです。オリジナルはたしか豚肉ですが、今日は牛赤身の挽肉を使って、カリカリに近くなるまで焼いてからの調理です。このやりかたは何かの本で覚えたんですが、誰のレシピだったかは忘れてしまいました。牛だけの麻婆豆腐もまた違う味わいです。
今日はちょっと花椒を入れすぎで、ぴりぴりぴりぴり。辛いー! けど旨い! というか私にはおいしかったけどひとさまにはお出しできない味です、たぶん。
きゅうりのみょうが風味は昨日の日経新聞土曜版から。とっても簡単です。きゅうりを塩ずり→すりこぎでたたいて切る→同量砂糖、醤油、ごま油、三倍の酢、そして唐辛子一本を煮立ててきゅうりにかけてしばらく置く→器にもってみょうがを添える
そもそも中華風なので、砂糖は黒砂糖、酢は中国の黒酢を使ってみましたがさっぱりしていておいしいですよ。きゅうり三本つかったのでまだあと3,4回分あります。
新聞には「冷蔵庫で2日持ちます」ってかいてあるんだけど、感覚的には一週間くらいはだいじょうぶそうな。レシピに書いてある「X日持ちます」って何を根拠に決めてるんだろう?