今日はいちにち地味に片付けしてました。
私の部屋には、幅120cm x 奥行き 45cm x 高さ160cmのホームエレクターが鎮座していて、本と服以外の主なもの(鞄とかPCとかオーディオとかぶたの貯金箱とかケータイとかハンドクリームとか電話の子機とか)がここに詰め込まれています。最近は本も少々詰め込まれていますな。これ地震が来たら確実に倒れる! ので、一年くらい前に台所用にエレクターを買ったとき一緒に転倒防止で天井につっぱるパーツを買ったのです。
が、構造上、いちど横倒しにしないとセットできないのがあまりに面倒で、一年間ほっぽっていました。台所のエレクターは設置のとき同時にセットしたのですが。
主な作業は、

  • エレクター上のものをいったん全部おろす
  • 横倒し
  • 転倒防止ポスト取り付け
  • 起こす
  • レイアウトかえつつ再設置と再配線
  • 転倒防止ポストの設定

あー疲れた。ついでに本棚の整理とかもしましたよ。パンづくりは明日以降。バイクにものらないと。