ピザ失敗の予感です。予感じゃなくてほぼ決定か。
おとといこねて冷蔵庫に入れっぱなしだった生地をきょう取り出してみたら、ラップがちょっとはがれてて表面乾ききってかわいそうなことになっていました。
ホシノ酵母の香りはするので、雑菌が繁殖したりはしてなさそう。無理矢理こねて広げて、二次発酵中ですが、まあ負け戦とわかっていますので、できあがっても記事にはしませんよ。
あー、もう。ピザ簡単そうだと思って手を抜き過ぎでした...。2日くらいならだいじょうぶ、って確か平野由希子さんの本にかいてあった気がするんですが、湿度管理はちゃんとしないといかんでしたね。せめて湿度調節されてる野菜室にいれておけばよかった...。
パン作りは気を抜いてはいかんですな。反省。
追記: 意外に食べられました、が、具をよくばりすぎで、かつ、り方がおおざっぱすぎて、でっかいトマト輪切りで口の中やけどしました。
今後にむけて:

  • ピザの具はひかえめに。
  • 特に水分の多い具は小さめにきること。
  • ピザはホシノよりもドライイーストとかのほうがいかも。
  • というか酵母の善し悪しの前にとにかく生地を駄目にしないようにちゃんとしろ>おれ