おまえも一人前になったなあ、の一人前ではありません。
本日のばんごはんです。おなか減らして帰ってきたので手早くできるものを作りました。「手早く!」って思ったとき私はパスタしか作らないような気がします。応用力なし。
ペペ・ポタ・サラダ

  • ペペロンチーノ
  • かぶのポタージュ
  • にんじんのサラダ

バーミックス買って以来ポタージュをときどき作るんですが、いつも大量にできてしまいます。ひとりで食べてると朝晩食べ続けることになって最後はイヤになります。または最後は傷んじゃいます。今日はめざせ! 一人分のポタージュですよ。
12cmの小鍋でたまねぎ1/4とかぶ一個を炒めて、水をひたひたに入れます。小鍋が煮立ってちょっとしたら、火からおろしてバーミックスつっこみます。それから牛乳を少し加えてまた火にかけて、塩胡椒して味を調えてできあがり。
この間にパスタのお湯は沸いて、すでにパスタゆではじめています。ポタージュの鍋をおろして、薄切りにんにくと小口切りの鷹の爪を入れてオリーブオイルをそそいでおいたシェラカップを弱火にかけます。シェラカップはキャンプ用品ですが、キッチンでも便利に使えますよ。口径10cmちょっと、容量は250ccくらいで直火にかけられて、しかも取っ手が熱くなりにくいんです。
キャンプ用具としても、鍋にも食器にも飲み物を飲むカップにもなるので便利です。とはいえ、キャンプにいかないひとがわざわざ買うほどでもないと思いますが。
ゆであがったパスタをお皿にとり、シェラカップでつくったソースと和えて、塩胡椒していただきます。パスタおいしくできました。ってこの単純なペペロンチーノなら誰がつくっても同じようにできますけどね。
そして一人前をめざしたポタージュですが、うーん。2.5人前くらいできました。ひとりぶんだったら、かぶ0.5個でいいな。