豆料理シリーズ。今日は早めに晩御飯たべました。
茶飯など

  • 炒り大豆の炊き込み茶飯
  • 鶏の唐揚
  • ひよこ豆のサラダ

茶飯は『有元葉子のbeands cooking』から。この本を入手して読んで以来作ってみたいなあと思っていたのですが、今日はじめて作りました。炒った大豆とお米を番茶で炊き込んだご飯です。レシピでは土鍋指定だけど、うちには土鍋ないのでルクルーゼで炊きました。
茶飯アップ写真
なんか大豆が色悪い。薄皮がちょっと浮いて、かすかに紫がかった感じがよろしくない感じです。でも味は美味しいですよ。大豆がほくほくします。
いっしょにひよこ豆のサラダを食べると、ほくほくした食感がとても似ていて飽きる感じです。なるほど。よくない組み合わせでした。
鶏の唐揚はいつものレシピです。にんにくとしょうがのみじん切りと紹興酒、酒で下味をつけて20分ほどおいたあと、水気をふき取って片栗粉をつけて揚げます。
豆たくさんだとおなかいっぱいになりますな。