素人くさいSICP読書会に参加してきました。

こういう勉強会に参加するのは初めてです。参加したみなさまと話す話題が、どんな細かいことでもいまの私には非常に刺激的でした。ソフトウェアで遊ぶ感覚ってこういうのだったな。と、10年遅れで思い出しました。

ソフトウェアを書くことを仕事にしてからは、ある程度意識的にソフトウェアじゃないことに興味をもっていくようにしていました。それは悪いことばかりじゃなかったとは思いますが、「仕事だけじゃやだから」という判断は今にして思うと浅はかでした。だって仕事にするくらいソフトウェアに関することが好きだったんだから。

ソフトウェアではもうわくわくできない、って感じてたのは単に私が怠けていたのが理由だということがよくわかりました。

ソフトウェアで遊ぶことを忘れていたブランクは10年弱と長いです。ちょっと残念に思いますが、自分の性格をからすると避けられたとは思えません。後悔してもはじまりません。どんなことでも遅きに失したということはありませんしね。Better late than neverです。

えー、というわけでSICP読書会関係のみなさま、歳くってる割にやくたたずなわたしですが、これからもよろしくどうぞ。