無事に年が明けました。皆さま今年もよろしくお願いいたします。
わたしは普段よりつかない実家に、久し振りに乗ったオートバイできています。
うちから実家までは公共交通機関を使うと1時間以上かかるのですが、オートバイに乗れば30分程度。2ヶ月乗っていなかったのでバッテリあがりを懸念してましたが、ちゃんとエンジンかかりましたよ。
さて、実家では毎年お節が作られていたのですが、今年は初めて、田作りと筑前煮だけ作って残りは外注(っていわないか)を試みていました。
こんな箱に入って届きました。
20060101-hako.jpg
風呂敷に包まれていますよ。
20060101-furoshiki.jpg
三段の重箱にはいってきます。
20060101-open1.jpg
そして、和・洋・中とはいっています。

和の重

20060101-j.jpg
車海老・子持ち大鮎甘露煮・千羽鶴人参・一口昆布巻き・とこぶし・カラスミ・葉付きんかん・栗きんとん・金箔丹波黒豆千代呂木添え・牛肉市松・花餅とび梅・伊達巻・子持ち昆布・いくら醤油漬け・紅白蒲鉾

洋の重

20060101-w.jpg
伊勢海老姿盛・野菜のマリネ・ケッパーレホール・黒鯛エスカベッシュ・ペッパービーフ・スモークサーモン・イタリアンパイ・紅茶鴨燻製・ローストビーフ・すだち・フォアグラテリーヌ・イチジクコンフィ・うなぎのエスカベッシュ・メカジキ香草風味

中の重

20060101-c.jpg
くらげの胡麻風味・笹麩柚子餡・甘酢蓮根・蟹ツメのチリソース煮・ワカサギの甘辛煮・松笠イカの醤油煮・北京チャーシュウ・帆立貝の焼もの・百合根甘露煮・紀州紅南高梅・蘇州豆腐干・姫竹の味噌漬け
朝はお雑煮でおなかいっぱいになって、あんまり食べてないですがなかなかおいしいですよ。お節作りはけっこう大変ですから、母もそろそろこういう手抜きをしてもいいころなのかなと思います。
わたしが年末きてつくるという選択肢もなくはないのですが(ごにょごにょ)