サンフランシスコで開催中のMacWorld ExpoでAppleがいろいろ発表しましたよ。噂どおり、Intel CPUなMacがついにデビューしました。

MacBook Pro

Intel Core Duoを搭載した15.4inchノート。
デュアルコアCPUなのでスペック上は速いです。体感的にはどうだろう。はやくさわってみたいですね。MacBookって名前微妙にかっこわるい?

  • デザインはこれまでのPowerBook G4と同じ。
  • FireWire800ポートがなくなりました。
  • 液晶ディスプレイ上部にカメラ(iSight)がついてます
  • 重量は残念ながらPowerBook G4と変わりません。
  • 4倍のスピードだそうです。いままではなんだったんだよ。
  • 初代白iBook以来の電源アダプタが変更されました
  • バッテリ駆動時間について情報がみつからない
  • 出荷予定は2月

追記: PCカードスロットじゃなくてExpressCard/34になりました。PHSカードとか困るね。ExpressCardって商品出てるのかな?
追記2: MacBook "Pro"ってことは、きっとiBookとPowerBook12インチのポジションに無印MacBook 13インチが出るのではないかと予測。

iMac Core Duo

Intel Core Duo搭載。デザインはこれまでのiMacと同じですね。CPU意外以外には特筆すべき違いはなさそうかな。こっちは2倍のスピードだそうな。いままではなんだったんだよ(繰り返し)

iWeb

iLifeの新入り。Webページを簡単につくって、.Macで公開できるもの、らしい。使い勝手に興味津々です。

Apple Radio Remote

リモコン端子がiPodからなくなって困っているひともいたかもしれませんが、ようやくでました。Dockコネクタに接続できるタイプのリモコン。なぜかFMラジオが聴けます。