気分がふさいでるときは料理やパン作りで手を動かすとちょっと気が晴れます。できあがったものが美味しければさらにもうちょっと気分がよくなります。しかしそういうときって、そもそも作ろうという気がおきないんですよね。
そういうわけでこの一週間は料理もパン作りもさぼっていたのですが、重い腰をあげてひさしぶりに簡単な料理をしました。

おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (2)「おうちでつくる幸せスープ(2)-スープ専門店ディア.スープのホームレシピ」から、「ひよこ豆と雑穀米のカレースープ」を作りました。去年出た「おうちでつくる幸せスープ」の第二弾。ちょっと気恥ずかしい題名ですが、いい本ですよ。
一冊目では材料の欄に「たまねぎ30g」とか書いてあって身構えたものですが、今回は「たまねぎ1/4個」と普通の表現になっています。当然厳密さはおちるわけですが、家庭で作るにはこういう表記のほうが使いやすいですよね。

さてこのカレースープですが、材料に次のものが入っています。

  • カレー粉
  • クミン
  • ターメリック
  • ココナツミルク

ココナツミルクは戸棚をあさったら在庫がありました。以前はよくインド風カレーを試していたので、クミンやターメリックも在庫あります。というかこれだけ入ってたら、出来上がるものはスープではなく、普通にカレーでは...?
雑穀米は、普段ご飯に混ぜて炊いているもちあわ・もちきび・黒米・赤米・押し麦などがミックスされたものをつかいました。ひよこ豆はゆでて冷凍しておいたものを使います。
そしてできあがりはこちら。
curry-soup
水分にたいしてスパイス類控えめなせいか、やっぱりスープな感じです。味はほぼカレーなんですが。どっちにしても美味しいです。ひよこ豆うまいです。豆大好き。写真では雑穀がよく見えませんが、ちゃんと入っています。雑穀の食感がよいです。もっとたくさん雑穀入れてもよかったな。
食後はパンを捏ねましたよ。焼くのは明日です。うまく焼けるといいな。
というわけで、ちょっと元気になりました:)