本日の晩御飯です。今回はCOOLPIX S4で写真を撮っています。
20051126-1.jpg

  • 鶏の唐揚げ
  • 赤大根(?)とトマトのサラダ
  • きのこのポタージュ

久し振りに唐揚げつくりました。いつものように醤油・紹興酒・にんにくみじんぎり・ショウガみじん切りで下味をつけています。実家での味付けをほぼ踏襲しています。私は食べ物についてはそれほど保守的じゃないほうだと思いますが、唐揚げはいつもこの作り方です。ご飯にもビールにも合いますよ。
20051126-torikara.jpg
赤い大根は正式名称分かりません。形は丸く、細長いものではありません。外側は白いのですが、中は赤い。味はちゃんと大根で、辛味が少し少なめです。ちょっと加熱すると甘みが出ます。
20051126-daikon.jpg
スープは、しいたけ・エリンギ・じゃがいもなどで作ったポタージュです。今冬初ポタ(略すな)。バーミックスの出番です。
晩御飯と前後して、二週間ぶりにベーグルやきました。いつものように『徳永久美子のパンを楽しむ生活』のレシピに従い、スーパーキングとアターを使いました。前回と同じく、パネトーネ酵母の量は粉の3%で。そして今日はプレーンベーグルです。
20051126-bagel.jpg
本ブログのトップページからパン作りネタがなくなる危機がこれにより回避されました。パンブログじゃなくて買い物ログなんですけれどもね。