昨日に引き続き今日も「天然酵母のおいしいパン」のレシピでブールを焼きました。
この本の帯には天然酵母パンは気楽につくれると書いてあります。読んでみるとたしかに簡単そうで、これならやってみようかな? という気になったのでした。
実際に作ってみるとほんとに気楽です。
夜に気がむいてつくりはじめたら、計量から捏ね終わるまでが10分ほどです。それであとは朝まで放置しとけばよいのです。だから夜作ろうかな? と考えたときに「でも今日は面倒だからやめとこうか」なんてまったく思いません。敷居低いです。
朝は3分くらいで分割・成型したら発酵機能をオンにしたオーブンにほうりこんで、二度寝しちゃいます。ここで二度寝しないでなにか有意義なことしてればもっといいのかな。発酵がおわったら仕方なく起きて、オーブンを予熱。予熱がおわるのを見計らってクープ入れが2分。あとはオーブンにおまかせです。
そういうわけでで今日の焼き上がりです。
本日の焼き上がり
ちょっと焼きすぎました(時間と温度は昨日と同じなのに)。そしてものすごい偏りっぷり。片側だけはげしく立ち上がってます。昨日よりも長く深くクープを入れているためか底の割れかたは昨日ほどじゃないのですが、なんでこんな偏って、しかもおおきく膨らんだんだろう?
気泡少な目の断面
断面をみると、昨日ほど気泡が大きくありません。
同じようにつくったつもりなのにこれくらい違っちゃうのが不思議です。成型のとき昨日より強めに丸めたような気もしますが、関係あるのでしょうか? まだまだ修行が必要だなー。
今朝も簡単なサンドイッチにして食べました。かたちはともかく、美味しいです。自画自賛。というかレシピがいいんだと思います。