今日は疲れたので晩御飯は外食かさもなければお惣菜買ってかえろうかなと思いつつ近所のスーパーにいったら、マイワシが久し振りに売っていました。しかも1尾50円。私にとって唯一捌ける魚、いわしです。といっても包丁を使わない手開きしかできないわけですが。いい加減三枚卸しをおぼえないといけません。
それはともかく随分前から食べたいなと思ってもぜんぜん売っていなかったイワシにせっかく出会ったのだから、お惣菜購入は中止して調理方法は考えずに2尾購入しました。
うちに帰ってから手持ちのレシピ本を眺めて熟慮2分(みじかい)、『イタリアンのシンプルレシピ』の「いわしのチーズトマト焼き」に決定。うちには早めに食べないといけないトマトも、チーズもあったから都合よしです。
手開きしたいわしにチーズをはさみ、トマトと一緒に耐熱容器に並べて、オーブンで20分。その間に、冷蔵庫で干からびそうになっていたエリンギとアスパラガスをニンニクと一緒にいためます。途中でいわしにオリーブオイルをかけ忘れたのに気づいて大慌て(だめじゃん)。まあなんとかできあがりました。他は昨日作った豚と豆煮混みの豆のみと、今朝作ったポテトサラダです。
ひさしぶりのいわしはおいしかったですが、最初からオリーブオイル入れていたらもうちょっと骨も食べやすかったかな。
20050912-dinner.jpg