『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』(通称みかたかこ本)から、フォカッチャをつくりました。ここのところ行き場のなかったパン作り欲をようやく吐き出せました:) 今回つくったうち2個は、ガーリックのフォカッチャのかわりにオリーブのフォカッチャですよ。あとの2個はローズマリーをのせたプレーンなフォカッチャです。
フォカッチャ
成型のせいで今回はまんなかがもりあがっちゃいましたが、おいしくできましたよ。なんでオリーブかというと、こういうものを買ったので使ってみたかったからです。
チェリーの種抜き

チェリーの種抜き

satoさんが「オリーブの種抜きにも使える」とかいてたのに興味を持って購入してみたのです。これは便利です。けっこうな勢いでばしゅばしゅ種が飛び出して、あっというまに種がとれます。紹介してくださったsatoさんに感謝です。