今日は朝から揚げ物をつくりました。先日買った『中華のシンプルレシピ』から酢豚です。
酢豚っていろいろな野菜とか入ってるイメージですが、この本によれば中国北部の酢豚はシンプルに肉のみ、黒酢と黒砂糖で作るそうです。
手順は簡単です。豚バラ肉を切って下味をもみこんでしばらく置き、片栗粉をまぶして中華鍋で揚げます。揚げ油をあけてから黒酢や黒砂糖のタレを熱し、とろりとしてきたら肉をもどしいれて絡めてできあがり。
20050802.jpg
おいしいんですが、わたしの好みにはちょっとだけ味が濃い感じ。全ての調味料を少しずつ減らしたいかなー。
朝ごはんにちょっと食べて、お弁当にもしました。
夜ご飯もきっとこれです。いや、夜はやめといて明日にまわそうかな。
20050802bento.jpg