大根おろしのために大根を買うと、たいていあまらせて、そしてうっかりすると痛んでいます。今回はそうなる前に瓶詰めにしてみました。
20050828daikon.jpg
左から

  • 大根とにんじんの黒酢づけ
  • 大根の八角漬け
  • 大根とにんじんとキャベツの即席漬け

です。
八角漬けは最近お気に入りの本、『中華のシンプルレシピ』に載っていたものです。八角と花椒、醤油と砂糖につけこんでいます。ほかのふたつは塩と酢と水を注いで、熱湯消毒した瓶につめただけですよ。
結局週末パンつくっていません。調子が微妙によくなくて気力がありません。いまさら夏ばてかな。パンつくりたいなー、と最近毎日書いているな。