今日はこんな本を買いました。
中華のシンプルレシピ
またレシピ本を買ってしまいましたよ。嗚呼。でも、この本よさそう。ほんとにシンプルなレシピがたくさん。必要以上に凝ってないけど、美味しそうなのです。北京の家庭料理の本で北京出身の方が著者(というかレシピ提供)ですよ。
今日の晩御飯はよく作る麻婆豆腐のほかに、この本から2品つくりました。

青梗菜のにんにく炒め

20050729aona.jpg
こういう中華の青菜炒めは今までも時々自己流でつくってました。このレシピ本をみてちょっとびっくりしたのは、塩を使わないこと! 調味料はにんにくと少量の中華スープとそして紹興酒だけ。そうか、中華の青菜炒めってこの味だったのか! とおもいました。

きゅうりの甘酢漬け

20050729tukemono.jpg
しゃくしゃく食べられます。このほかにも2・3中華風の浅漬けレシピがあってどれもおいしそうなのです。

麻婆豆腐

20050729mabo.jpg
これだけは上記の本に従わず、いつもつくっている陳健一のレシピ(を記憶で再現している)で。よく作る量の半量でつくったら目分量な豆板醤がちょっと多すぎたようでとても辛かった、けど美味しいですよ(自画自賛)

お料理バトン

satoさんからお料理バトンが回ってきました。satoさんありがとう! がんばって答えてみます。

レパートリーの数は?

レパートリーってなんだろう? と悩んでしまいます。あんまり考えないで作れる料理のことかな。たいした数はないような気もしますが、とっても単純なパスタ(たとえば素のペペロンチーノ)とか単純な浅漬けとか単純なスープとか単純な枝豆とか、そういう単純な(くどいよ)のを含めるとそれなりの数があるような気もします。

最後に作った料理は?

上に書いた青菜炒めです。

最後に買った食材は?

麻婆豆腐用に買ってきた豆腐です。会社のかえりみちにある五右衛門というお店。おいしい豆腐ですよ。

渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください

「簡単においしくできるもの!」を原則として料理作っているので、「渾身の自作料理」といわれるとちょっと困ったりします。要は怠け者なんです。思い出に残っている(というほどでもないのですが、)のを3つあげてみましたよ。

  • 最近上手にできた! と思って満足したベーグル
  • 大量に作ったから仕事をした気になった餃子
  • 10年くらい前にキャンプでまる3日煮込んだカレー
好きな店を三つ挙げてください

悩みますねえ。いろいろあるんですけど、うーむ。今思いついたのをあげてみます。明日聞かれれば違う答えを返すことでしょう。
まずは渋谷の五十亭。よく行く焼き鳥屋さんです。渋谷の喧騒を離れた桜丘にあるのです。大将がおもしろい、いい人ですよ。肝心の焼き鳥も絶品です。
それから、新宿のバーン・キラオ。タイ料理屋さんです。遠慮なく辛いトムヤムクンが出てきます。唇がしびれて泣きましたが、うまいのです。
さいごに、陳麻婆豆腐店。あの陳健一とは関係ありません。陳健一のお店であるスーツァン・レストラン陳の麻婆豆腐はものすごくおいしいんですが、陳麻婆豆腐店のも負けていません。それなのにスーツァン・レストランよりもだいぶ安いのだ。
麻婆豆腐以外の料理も美味しいですよ。

三人にバトンを渡してください

ichiさん
霜月蒼さん(mixi会員の方限定リンク先)。
若旦那
========バトンの内容==========
日記に書いて次の人に回してください。
1、レパートリーの数は?
2、最後に作った料理は?
3、最後に買った食材は?
4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5、好きな店を三つ挙げてください。
6、三人にバトンを渡してください。
=========以上============
さまざまなバトンの例にもれず、落としてしまってもかまいません。気楽によろしくどうぞ。