ITmediaによると、アグファのコンシューマ向けフィルム会社AgfaPhotoが破産申請を行ったそうです。いつの間にか、アグファ・ゲバルト本体からフィルム部門が分離されていたのですね。
フィルムの写真をほとんど撮らなくなってしまいましたが、アグファのフィルムがなくなるとしたらちょっとさみしいですね。アグファで撮れる空の色が好きで、旅行中の写真によくつかっていました。破産即業務停止とは限らないですし、買い手がついて復活することをを期待したいです。もうちょっとフィルムの写真も撮ろうかな。
ところで富士写真フイルムの場合は社名に「フイルム」ってはいってるから、フィルム部門分離すると残った「本体」が何の会社だかわからなくなりそうですね。