ひさしぶりに自転車を買って先週から通勤に使っています。
なにしろ20年ぶりに日常的に自転車乗ってるのでいろいろと発見があります。

  • 歩道は怖い。とくに駅前とか混雑してるとこ。歩行者と自転車の速度差がありすぎるのだ。
  • 歩道は車道に比べて路面の舗装がかなりわるい
  • だから車道では歩道に比べてかなりスピードが出せる
  • 右側歩道を夜走ると車のヘッドライトがものすごいまぶしい
  • ミラーなしで車道は怖い! って最初おもったけどなれればそうでもない。歩道のほうがむしろこわいかも。
  • でも自転車って歩道では速すぎて、車道では遅すぎる乗り物だよ
  • 自転車専用レーンを用意するというのがきっといい解決方法なんだろうな

オートバイに乗り始めたときもおもったけど、乗ってみると運転者の立場がよくわかりますね。オートバイに乗りはじめてから、車運転するときでもオートバイの動きにかなり注意できるようになりました。同じようにこれからは自転車の動きにもっと注意しながら車とかオートバイの運転できるかな。
そのほか自分の自転車や自分についてきづいたこと。

  • 平地を15分はしるだけでも今の私にはいい運動。筋肉痛にならない程度の負荷なのです
  • 折りたたみ小径ホイールのくせにパシフィック18はスピード出る
  • でもやっぱり安定性はちょっと低いので、ハンドルバーに荷物ひっかけるときは注意
  • サドルはとうぶんお尻が痛そう。
  • 会社まではやっぱり15分。もっとはやく自転車買えばよかったよ

プジョーの自転車は2004年で終了って聞いて、この日記を含めてあちこちで吹聴してたんだけどガセネタでした。すみません。サイクルヨーロッパジャパンという会社と、フランス・プジョーのライセンス契約が切れただけで、プジョーブランドの自転車は今後はプジョー・ジャポンから販売されるそうでです。とはいえモデルは一新されて従来モデルはなくなるそうですが。
2005年モデル Peugeot Bikes 発売開始のお知らせ