CNET Japanの記事から。
国内有名6大学の教材を無償で公開--受験に合格しなくても学べる?

 東京大学など日本の主要6大学は、講義のシラバス(講義概要)や講義ノートといった講義情報をウェブサイトを通じて無償で公開した。これはマサチューセッツ工科大学(MIT)が2002年9月から開始しているOpenCourseWare(OCW)という規格に準拠したもので、MITではすでに 1100もの講義で使われる教材や講義内容を公開している。

面白いですね。これを使って自分できっちり勉強するには鉄の意志と強い動機が必要だと思いますが、ちょっとつまみぐいしてみようかなという気になります。
追記: この件に関するスラッシュドットの記事には各大学の講義情報リンク先があって便利。