きょうは朝からろくなものを食べてないことに気づいたので夕ご飯はちゃんとつくってみました。
20050417.jpg

*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35

おなかへっていたので写真が雑です。反省。

  • いわしのグリル カルダモン風味
  • たらの芽の天ぷら
  • みょうがの天ぷら
  • にんじんのかき揚げ

いわしのグリルは『スパイスがおいしい!とっておきレシピ』(枝元なほみ)に載っていたものです。いわしの頭とわたをとって塩をふり、さらにカルダモン・粒胡椒をすり鉢でつぶしてオリーブオイルなどと混ぜたものを塗ってグリルで焼きます。
カルダモンがとてもいい香りです。すり鉢だとすきまにつまりまくって面倒&もったいないので、乳鉢をつかったほうがやりやすいかもしれません。乳鉢買うか。
天ぷらのほうはスーパーでたらの芽をみつけてつくることにしました。あんまり綺麗に衣がついてませんね。天ぷら要修行です。それでもたらの芽はおいしいです。
ていうかちゃんとしたごはん、っていうのはいいとして、カロリー高すぎないか? >私
nibitashi20050417.jpg

*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35

このほか小松菜の煮浸しもつくりました。常備菜。といっても2日くらいでたべきっちゃいますが。細切りにした油揚げと種を抜いた鷹の爪、それと煮干しを鍋でいため、小松菜の茎を加えて炒め、醤油と酒、それから水を少々加え、煮立ったら小松菜の葉を入れて2,3分炒めてできあがり。ポイントは煮干しをいれるところ。だしがでておいしいですよ。
これから常備菜もうひとつ、ラタトゥイユも作る予定。ズッキーニとなすが安かったのですよ。あとかぶの浅漬けもつくろう。