写真というのは単なる事実の記録ではなく、たとえば対象物の切り取りかたひとつとってもそこには撮影者の意図が出ます。えらそうですね私。
20050408bento.jpg

*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2.4/35

写真は本日のおべんとう。牛肉とトマトのオイスターソース炒めと、ミックスビーンズのサラダですよ。
どうしてこんなに寄って一部だけをきりとったかというと、ご飯の上にいい加減にのっけた柴漬けが写ったらやだという撮影者の意図がはたらいていたのですね。ごまかしたいってのも立派な意図です。えらそうな書き出しではじめたのに、言いたかったのはこんなことでした。
それはともかく、けっこう手早くそこそこおいしくできたので自分が忘れないようにレシピを書いておきます。

牛肉とトマトのオイスターソース炒め

材料: 牛薄切り肉 250g 玉葱1/2個 トマト小3個 にんにく2片 下味(老酒小さじ1, しょうゆ小さじ1, 鷹の爪2本, 胡椒少々) スープ1/2カップ、オイスターソース大さじ2、しょうゆ大さじ1、老酒大さじ1、ケチャップ大さじ2くらい、水溶き片栗粉適宜、胡椒少々、サラダ油適宜
(注: 実際にはこんなにちゃんと調味料を計量していません)
つくりかた:

  1. 牛肉はひとくち大に切り、下味をもみこむ
  2. 玉葱はくし型に、トマトはひとくち大に切る。にんにくは薄切り。
  3. 中華なべを熱し、油をしく
  4. 下味につけた牛肉をいためる
  5. だいたい色づいたら玉葱とにんにくを投入してしばらくいためる
  6. 玉葱がしんなりしたら、スープ、オイスターソース、しょうゆ、老酒、ケチャップをいれ、ちょっと煮込む
  7. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、胡椒で仕上げる

ミックスビーンズのサラダ

材料: ミックスビーンズ水煮 50g、パセリ1本、オリーブオイル大さじ1、バルサミコ大さじ1、胡椒・塩各少々
作り方: ミックスビーンズとみじんぎりパセリをまぜ、オリーブオイル・バルサミコ・塩コショウでつくったドレッシングをかけて混ぜる。

m42.gif