ここしばらく探していた東ドイツ製のM42マウントレンズ、Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35を入手しました。
このレンズはPENTAX PEOPLEで知りました。まずは、なんだか古そうな東ドイツ製のレンズを*ist Dsで使えるということに驚きました。
それからだいせいさんLavandeさんによる食べ物の写真がおいしそうだなぁと思い、そして欲しくなりました。
おふたりの食べ物写真と並んでわたしのこころを動かしたのは、やはりLavandeさんによるレンズそのものの写真。かっこいいじゃないですかこのレンズ。
というわけで苦節2週間(短いよ)、本日ゲットしました。


IMGP0427.jpg

smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limitedで撮影

花粉症で調子がわるいのにうろうろしてくたびれたので、某ビアレストランに入りました(調子悪いならビール飲むなよ>俺)。そこで早速食べ物写真テスト。
beerflektogon.jpg
まずはビールから。食べ物じゃありませんが。
yubaflektogon.jpg
湯葉生ハム巻き。
hamaguriflektogon.jpg
はまぐり塩焼き。塩のみだが旨い。
gyozaflektogon.jpg
そして餃子。
beerfinishedflektogon.jpg
飲み干されたビール。
teaflektogon.jpg
帰宅してから中国茶。
なんだかこのレンズ楽しいです。天気のいい日に外に持ち出して風景もとってみたいですね。
PENTAX PEOPLEの皆様に感謝。みなさまの情報や作例がなければ知識のないわたしは決してこういうレンズは買わなかったでしょう。

怪獣ごちそう同盟をはじめあっちこっちにトラックバックさせていただきました。

m42.gif