100の質問系を初めてやってみました。

1. ハンドルネームを教えてください。

skoji、または、こじま。

2. 初めてお料理したのはいくつの時?

小学生だと思うけどおぼえていません。

3. 初めて作った料理は?

カレーだったかな? よくおぼえていません。

4. 毎日お料理する派? 週末大物を作る、男の料理派?

できれば毎日。大物はたまーに。

5. 和食派? 洋食派? 中華派? それとも?

どれも好きですが洋食系が多いですね。

6. 一番得意なメニューは?

麻婆豆腐。かならず美味しいっていってもらえます。

7. 逆に一番苦手なメニューは?

小魚の南蛮漬けをたまにつくると必ず失敗します。悔しい。

8. オリジナルレシピ、ありますか? いくつくらい?

あります。記録に残してるのは10個くらい。

9. レシピのスクラップブック、ありますか? どんな方法でファイルしてる?

ありません。データベース化しようと試みたこともあるのですが挫折。

10. あなたのお料理の師匠は?

近くにいる料理好きなひとたち全て。それと、本で知っているだけですが魚柄仁之助。

11. 好きな料理家は誰? どこが好き?

魚柄仁之助。簡単でもおいしくを目指すにはどっちにいったらいいのか、その方向を教わりました。

12. レシピ本、どれくらい持ってる?

雑誌を含めると30冊くらい

13. そのうちどれくらい作った?

...きかないでください。

14. 一番好きな料理本は何?

とくに「これ!」ってのはないです。魚柄さんの本はよく参照します。

15. よく見る料理番組は?

とくにないです。

16. よく行くお料理webサイトは?

たまにCOOKPADをみます。

17. お料理教室、行ったことある? どんな教室?

いったことありません。いってみたいですね。でも主婦が対象で平日昼間っていうのが多いですよね。

18. お気に入りのレストランはある?

あります。

19. そこの料理をマネしてみたことは?

とてもマネできません。プロはやっぱりすごいです。

20. これだけは欠かせない!食材は?

にんにく。なんにでもにんいくをいれるというわけではないけど、にんにくです。

21. 調味料、何種類くらいある?

30~40種類くらいだと思います。

22. これだけは欠かせない調味料は?

塩。生まれて初めて自発的に作った料理であるペペロンチーノで塩を入れ忘れました。塩がいかに重要なものであるか思い知った瞬間でした。

23. これだけは欠かせない調理器具は?

包丁

24. 一番長く使っている調理器具は?

フライパン。鉄の塊をたたき出した重ーいフライパンです。10年ちょっとつかっています。

25. お鍋何個くらい持ってる?

いま数えてみたら12個もありました(フライパン3個、両手鍋2個、片手鍋4個、中華鍋、パエリア鍋、小型ダッチオーブン)。多すぎ。フライパン1個と片手鍋2個、それからダッチオーブンはキャンプ用も兼ねているのですが、それを除いたとしても8個。
今はこの上に圧力鍋もほしいです。

26. お皿、だいたい何枚くらいある?

20枚くらい。

27. 包丁は何本くらいある? そのうちよく使うのは?

ぺティナイフ、文化包丁2本、中華包丁、パンきりナイフ大小の6本。よくつかうのはぺティナイフとパンきりナイフ小。

28. 包丁どうやって研いでる?

砥石と砥ぎ棒。研ぐのはへたです。

29. きっちり計量派? 目分量派?

中華調味料(豆板醤とか)は目分量です。そのほかはその時々ですが、初めてつくるレシピでは基本的に計量します。

30. 野菜の皮をむく時は、皮むき器派? 包丁でむく派?

皮むき器が使える場面ならかならずつかいます。包丁の使い方がいつまでたっても上手にならない...。

31. キャベツの千切り、得意?苦手?

へたくそです。

32. お酒好き? おつまみはどんなの作る?

お酒大好きです。おつまみは晩御飯。というか晩酌。

33. あなたの好きな食べ物は?

辛いもの。

34. 苦手な食べ物は?

なんでも食べます。

35. お味噌汁の具、何入れる?

ワカメだけから野菜でぱんぱんまでいろいろあります。小松菜と油揚げたっぷりなんていいですね。

36. 夜中に急におなかがすいた! 今、冷蔵庫にあるもので、何作る?

我慢します。冷蔵庫にすぐ食べられるものがあったら食べてしまうこともありますが。

37. 家にお客様が来る。 おもてなし料理は何作る?

パエリアと温野菜。

38. 甘いものが食べたいなぁ・・・ 何作る?

甘いもの作りはこれからの課題です。

39. 日曜の朝。 朝ごはんに何作る?

納豆と干物と味噌汁のあさごはん。またはパンとチーズを紅茶のあさごはん。

40. 外国人のお客様が来る。 何を作ってもてなす?

肉を焼く。ってどこの人がくるんですか?

41. あと1品欲しい時、サッとできる速攻レシピを教えて!

レンジで重量野菜をなにかチンして適当なドレッシングで。

42. 野菜嫌いな人に野菜を食べてもらいたい。 何を作る?

そういう場面にあったことがありません。何がいいんだろう?

43. 大切な人が風邪をひいた。 何を作ってあげる?

風邪をひきそうなくらいだったらホットワイン。すでに風邪ひいてよわっていたらおかゆ。

44. 行楽お弁当、どんなお弁当を持って行く?

唐揚げとか肉しそ巻きなど、ひとくちで食べられてビールに合うものを。豆のサラダなんてのもいいですね。

45. これはおいしい!好きなサンドイッチの具は?

ハムとチーズかな。

46. 特別な日・・・何作る?

なにか大物をつくって失敗してみる。七面鳥まるごとローストとかスズキの塩釜焼きとか。

47. これはおススメ! 便利な調理グッズを教えて!

バーミックス。ポタージュをつくるようになりました。バーミックスで煮干を粉にしておくと、お味噌汁用インスタントだしとして使えます。

48. キッチン家電、何か使ってる?

冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、電気ケトル、バーミックス。

49. 後片付け、得意・・・? 何かコツはある?

得意とはいえないです。つくってる最中にあいたものはすぐ洗うのが鉄則。ってあたりまえですね。あせると後片付けがおろそかになります。

50. リサイクル、何か協力してる?

瓶類は分別回収に。

51. おススメの食材店は?

御徒町のエスニック系なお店。豆とか唐辛子とかスパイスとか安いですよ。クミンパウダー300gとかものすごく多いですけど。

52. エプロンする派? しない派?

したりしなかったりです。

53. 冷蔵庫の常備菜は何?

とくにありません。以前は小松菜の煮浸しとか豆ひじきがよく入っていたんですが。またつくろうかな。

54. 冷凍庫に欠かさない食材はある?

冷凍ご飯。最近欠かしていますがゆでた豆もできるだけ。

55. お買いもの、週に何回くらい行く?

3~4回

56. 生鮮食品、こまめに買う派? まとめて買って冷凍派?

こまめにかいます。

57. エンゲル係数、どれくらいだと思う?

たぶん高くないです。

58. 外食は週に何回くらい?

お昼ごはんは外食というかお弁当買ってくることが多いので3,4回でしょうか。

59. 今までで一番好評だった料理は?

パエリア

60. やっちゃった!今までで最大の失敗は?

牛筋を火にかけたまま会社にいってしまいました。会社から大家さんに電話して止めてもらい恐縮至極。

61. 食後はコーヒー派? 紅茶派? それともお茶派?

外食ではコーヒー(できればエプレッソ)、うちでは紅茶です。

62. 面倒な生ごみ処理、どうしてる?

いまの居住地では毎日回収なので面倒じゃありません。

63. ここだけの話、うっかり失敗しちゃった時のマル秘裏技を教えて!

可能ならあたらしい料理に加工します。火をとおしすぎてくたくたになったらソースにしちゃうとか。でもたいていの場合はなきながら食べます。

64. 内緒の手抜きテクニック、あったら教えて!

パスタにすると手をぬいても豪華に見えます。常識?

65. あなたの料理を一番食べてるのは誰?

自分自身(;_;)

66. 浄水器、使ってる・・?

使ってます。

67. お家でハーブ育ててる?

育ちません。部屋が北向きなせいと、わたしがまめじゃないせいです。

68. 自分が作ったものに限らず、今までで一番おいしかったものは?

30年以上生きてると「一番」ってむつかしいですね。

69. 同じく一番最悪だったのは?

悪いことはすぐわすれます。

70. 今まで作ったもので一番手間がかかったのは何?

なんだろう? ぎょうざをたくさん作ったときかな。

71. 今まで使ったいちばん高級な食材は?

グラムあたりの価格でいうとサフラン。しょっちゅうつかっていますが。

72. 一番料理に困った食材は何?

中国産乾燥ナマコ。戻し方がわからなかった。

73. 得意な肉料理は?

鳥の唐揚げ

74. 得意な魚料理は?

これが得意、っていうのがないですね。得意料理ができるようがんばります。

75. お魚・・・おろせる?

いわしの手開きしかできません。

76. 寒い夜におススメな鍋料理を教えて!

ピエンロー。妹尾河童の本にでてくる白菜鍋です。

77. 得意なパスタ料理は?

ペペロンチーノ。

78. これはおいしい!一押し食材、何かある?

乾燥ポルチーニ。

79. 化学調味料、どう思う?

中華料理屋で入っていても気にならないですが、うちでは絶対つかいません。

80. だしから取る派? だしの素派?

だしから取る派です。手を抜けば簡単ですよ。

81. 自分ちの台所、満足してる・・・?

まあ満足です。

82. ガスコンロとIHクッキングヒーター。どっちが好き?

IHはつかったことないけどガスコンロ。

83. あなたの冷蔵庫整理のコツは?

整理できてません。

84. ガスコンロや換気扇、お掃除の頻度はどれくらい?

...

85. キッチンタイマー、使ってる?

つかってます。

86. 缶詰、使ってる? よく使うのは?

つかってます。ホールトマトがないと死にます。

87. テーブルコーディネート、こだわってる・・・?

こだわってません。最近ブログに写真をのせるようになってからこだわりたくなってきました。

88. 料理中に音楽かける? BGMは何?

かけたりかけなかったり。

89. 料理にかける時間と食べる時間、どっちが長い?

食べる時間であってほしいのですが、たぶん作る時間ですね。

90. 言われて一番嬉しい、料理に対する誉め言葉は?

「おいしい!」

91. あんまり考えたくないけど、言われて一番悲しい言葉は・・・?

無言で食べてコメントなしだと悲しい。

92. 料理にからんで、何か悩み事、ある?

作りなれたものを作りがちなのでレパートリーが増えない。

93. 将来トライしてみたい料理は?

フランスパン。

94. 料理のりの字も知らない女子高生にひとこと!

とくにいいたいことはありません。

95. できることなら、料理のプロとして飯を食っていきたいと思う?

わたしには無理です。

96. 料理をする時、あなたの一番のこだわりは?

こだわりはありません。初めてつくるレシピのときはレシピに忠実につくるというポリシーがあるくらいでしょうか。

97. せっかく人が作ってくれた料理だけど・・・何か一言言いたくなる時、ある?

いままではありませんでした。

98. ずばり、あなたはお料理上手だと思いますか?

好きだけど上手とはいえません。

99. 一言で言って、あなたにとって料理とは?

生活のためでもあるけど趣味でもあります。料理はたのしい。

100. 最後にひとこと、これだけは言いたい!

ここまで読んでくださった皆様、おつかれさまでした。