1. バイクのグリップヒーター
毎年冬になるとほしくなります。BMWは純正品があるのはよいのですが高い。同じR1150Rでも現行モデルだと標準装備だそうでうらやましい限りです。
2. デジタル一眼レフカメラ
今使っているNikon COOLPIX 5400はとてもいいカメラなのですが、ファインダーの見辛さは不満です。液晶ファインダは小さすぎますし(MFでピントあわせるなんて不可能)、光学ファインダなんておまけみたいなもんです。それに比べると、*ist DとかDsのファインダはすばらしい。とはいえデジタル一眼レフを買うのはまだ早いかなとも感じていました。
先日ISO800とか1600の感度がほしい場面で久し振りにフィルムカメラをつかいました(COOLPIX 5400に限らずコンパクトなデジタルカメラはISO100程度が実用的な感度なのです)。
その後、ふとAPS-CサイズのCCDをつかってる一眼レフデジタルカメラではどうだろう? という疑問を持って調べたところ、ISO800程度であればほとんど問題ないらしいことがわかってしまいました。
実用感度とファインダの使いやすさというあわせ技で、今猛烈に*ist Dsが欲しくなってます。来月発売予定のデジタル専用パンケーキレンズにも物欲そそられるし。