寒くなりましたね。
どうやら風邪をひいたらしく頭が重くてちょっと頭痛がします。でも動きたくないってほどじゃないので風邪ひきはじめによさそうな料理をつくろうと考えました。条件は、にんにくが入ったスープ(風邪をひいたらニンニクに限る)で簡単にできて(風邪気味の時面倒なものは作りたくない)美味しいもの(やっぱりおいしくないとね)。
15秒にわたる沈思黙考の結果オニオングラタンスープを作ることに決定しました。簡単の条件を満たすため炒めタマネギはレトルトパック(1.5個分)買い置き、チーズはピザ用細かいチーズを冷凍しておいたものを採用。バゲットは会社帰りに購入です。
onion.jpgレトルト炒めタマネギ(パッケージを信じれば添加物なし)とバターとニンニクを軽く炒め、白ワインをちょっといれて煮立て、水と固形スープ、ローリエを入れてしばし煮込み、塩胡椒で味を調えたらグラタン皿に注いでバゲットのっけてチーズのせてオーブントースターで5分でできあがり。簡単。
ところでスペイン料理にSopa de ajo(ソパ・デ・アホ、ニンニクのスープ)というものがあります。堅くなったパンをスープ皿に入れ、卵を割り入れ、熱々のニンニクスープを注ぐ料理です。オニオングラタンスープを食べながら、このスープをsopa de ajoにしてもいいかも、と思いつきました。したがって明日の朝ご飯はソパ・デ・アホです。朝からニンニクスープです。