昨日のエントリには写真がありませんが、これは
1.ライブだから撮りにくかった
2.何とか撮った写真は暗すぎて使い物にならなかった
のが理由です。
1.はともかく、2.については富士フイルム「ナチュラルフォトシステム」でなんとかなりそうな気がします。
おさらいです。富士フイルムの「ナチュラルフォトシステム」は「明るい(解放F1.9)広角(24mm)レンズと高感度フィルム(ISO1600)をつかって、肉眼でみたままに近い撮影を屋内でも!」がコンセプトの製品です(と私は理解してます)。
こういうコンパクトデジカメがあればうれしいのですが、残念ながらF1.9のレンズでISO1600相当の感度なんてのは今のところありません。LUMIX FXの手ぶれ補正機能を加味しても全然だめです。
ということでライブ会場でスナップを撮るには現時点ではフィルムカメラが適切かなということになるかと思います。(ナイトショットモードみたいな赤外線撮影もおもしろいかもしれませんが、それでは普通のスナップにはならないかな)
一瞬、富士のNATURAコンパクトカメラを買おうかとおもったのですが、わたしは28mmレンズを持ったすばらしいコンパクトカメラTC-1を持っているのでした。
もう1年くらいつかっていなくてもったいない。今度ライブにいくときは、TC-1に高感度フィルムを詰めて持って行ってみようとおもいます。たぶんNATURAみたいなフルオートカメラのほうがいいんだろうけど、そのために3万円だすならTC-1を使ってあげた方がいいかな。